ACTIVITY LOG
TRAIL RUNNING

第31回ハセツネカップ 日本山岳耐久レースを走ってきました。

Vol.000132 / Date:2023.10. 8

第31回ハセツネカップ 日本山岳耐久レースを走ってきました。

いつかはハセツネと思っていたので、コロナが明けてやっと当選、開催、出走です!

★今回のルート★

移動距離71.5km 移動時間 16:24:51
累積標高 4,582m

憧れのハセツネです。 エントリーもすんなり当選して前後に大きなレースもなく、ちょうどいい強度の練習にもなると思い楽しみにしてました。大会に近づくにつれ累積標高にビビり始め、今まで一番試走や練習したように思います。事前の練習は結構できたのに、レース装備、レース前の所作がまったくダメダメで失敗の連続、自分のせいでトラブルいっぱいのレース展開になり完走はしたものの情けない結果だと感じてます。ハセツネってすごいレースだなって思いました。

ハセツネ爆走仕様にととのえてもらいました。

ハセツネ

月に2~3回通っているパーソナルのコアデザイン塙さん かっこいい・・

2週間前の試走、ミキティ練習 ミキティ親子はハセツネ30の1位と2位です汗

ハセツネ

その前にも中間のコースを試走してます

ハセツネ

今回の装備です グローブ、シューズを買いました

ハセツネ

ハセツネはエイドが水分一回だけなので、全部背負って行きます 水分は4L

ハセツネ

当日は車で9時出発

ハセツネ

1時間で着きました 結構山の上の駐車場 ハセツネ公式で購入 3000円

ハセツネ

わー 念願のハセツネ会場です

ハセツネ

受付は当日ですごく便利

ハセツネ

ITRAインデックスでスタートブロックが決まるようです 僕はBピンク

ハセツネ

ゼッケンのFは更衣室の区分 少し歩いた体育館でした

ハセツネ

準備して会場に戻ると人いっぱい すごい盛り上がっていた

ハセツネ

このお方もおりました ご苦労さまです

ハセツネ

市長や都議などの挨拶 運動会っぽいです

ハセツネ

ハセツネ30の覇者 仲良くしてもらってます みんなエリート黄色ゼッケン

ハセツネ

ラッシュ20にパンパンです おそらく10Kちかい

ハセツネ

いよいよスタート 13時

ハセツネ

いよいよ始まります

トレイルに入ると渋滞です ここが談笑できて楽しい

ハセツネ

オールスポーツの写真 ニヤニヤ

ハセツネ

ばったり 目の前に1年ぶりにあった島﨑さん 楽しい会話でした

ハセツネ

オールスポーツの写真 まだニヤニヤ

ハセツネ

オールスポーツの写真 まだまだニヤニヤ

ハセツネ

オールスポーツの写真  ハセツネを走ってる嬉しさでニヤつきまくってます

ハセツネ

17時頃にヘッドライト装着

ハセツネ

しかしこのあと、急に寒くなり、雨も降り出して僕は寒くて寒くてすぐにシェルを着ました。少しでも止まると震える感じです。

17時過ぎ 真っ暗始まりました

仮設のトイレ渋滞です

ハセツネ

しばし、休憩しようと思ったんですが、寒いので進みます

ハセツネ

最近お気に入りのベースブレッド シナモン

ハセツネ

大ボスに着きました 20:45

ハセツネ

数年前にオベリスクでお会いした玉子さんにばったり

ハセツネ

三頭山前後はかなり元気でかなり自分なりに飛ばせました。気持ちよくスピードもそれなりに出せていたと思います。

42KM地点 月夜見エイド

ハセツネ

雨で寒々しいです

ハセツネ

唯一のエイドに到着しました。ペットボトル3本もらえますが、寒くて水分をあまり必要としないと判断し、ポカリ1本をもらい、行動食をザックから前ポケットに入れ替え後半戦に備えました。メンタルはまったく大丈夫

二番目のボス 御前山 23:30

ハセツネ

エイドのあとから自分の調子がおかしくなり、体が動かない、歩くのがやっとの感じになってしまいました。結局3時間近くこの状態が続き超ペースダウン

なんとか大岳山に到着 1:51

ハセツネ

眠気でモウロウとしていて、ここが何なのか覚えてない2:45

ハセツネ

御岳山参道に到着 ここまでのサーフェスが危険で目が覚めました

ハセツネ

オールスポーツの写真 横に骨折したランナーが救護されていて身が引き締まりました

ハセツネ

写真を撮る余裕もなくゴール

ハセツネ

完走できました

ハセツネ

ゴール300m前でチームTシャツに着替えました笑

オールスポーツの写真 無表情

ハセツネ

ゴール!!!

16時間半を走って足が短くなったのでしょうか笑

ハセツネ

まじで速攻帰りました ビールで乾杯!

ハセツネ

初めてのハセツネはこんな感じで終わりました

ハセツネ

よく走りました

あまったジェルたち

ハセツネ

翌日は元気にフィニッシャーTシャツでジョグできました

ハセツネ

完走できたので、嬉しい思いはありますが、それとは別に情けないミスの連続だったので、おそらくもっと早く走れたと悔しい思いもあります。試走をしっかりやれた事で、高低差表も作らなかったし、ラッシュ20でレースも初めてだったので、こまかな動きが無駄が多かったです。なにより試走を3回やってかなり暑かったので、4リットルの水分を半ぶん氷で持っていたのが大大失敗。途中から寒くなるし、冷静に考えると、歩くことしかできなかった3時間はおそらく低体温症だと思います。防寒対策もタイミングがかなり遅かったと思います。全部自分のせいです。一応水筒にお湯も350ml持って行ってたので、何とか復活できたのですが、危なかったです。あとは、スタート前にいろんな方と写真とったり話したり楽しい時間だったけど、レースのザックを背負ったまま2時間近くウロウロしてたので、それも馬鹿な行動だったなと反省いっぱいです。 ただハセツネってすごく楽しくきついレース。遅かったけど完走できた喜びもあります。 今後の経験値になりました。ランナーの皆さま、関係者の皆さま、応援してくれた皆さま、お疲れ山でした。


  • ブログランキング・にほんブログ村へ