ACTIVITY LOG
TRAIL RUNNING

【走る座禅】と言われるOSJ ONTAKE 100k を走って来ました

Vol.000131 / Date:2023.7.16

【走る座禅】と言われるOSJ ONTAKE 100k を走って来ました

ITRA4ポイント取得のため、非常にきついと言われているONTAKE100

★今回のルート★

移動距離108km 移動時間 17:02:27
累積標高 2,966m ペース8:54/km

昨年の体調不良で取得を失敗していた、ITRA4ポイント。トレイル100kmのレースは初めてです。ドキドキしつつも、メンタルはしっかり持っていたので、痛みや怪我をしなければ完走するぞ!!という強い気持ちになっていました。

スタート時のウエアたち

OSJ ONTAKE100

後半のウエアたち マダミチウエアが最高です

OSJ ONTAKE100

ゴール手前で着替える予定のチームTシャツADR

OSJ ONTAKE100

今回の補給食は7000キロカロリーを準備

OSJ ONTAKE100

12時に家を出て、到着が18時半 ずっと渋滞でした

OSJ ONTAKE100

受付が17時までだったのですが、渋滞がすごく受付時間が遅くまでOKに変更になりFBで告知があり安心してゆっくり向かいました

スタート・ゴールに到着

OSJ ONTAKE100

竜王町の松原スポーツ公園は立派でした

OSJ ONTAKE100

素敵なところ ただ、高速降りて1時間くらいかかりました

OSJ ONTAKE100

ゼッケンとハンガーノックデザインの参加Tシャツ 嬉しい!

OSJ ONTAKE100

晩ごはんはうどんとお弁当

OSJ ONTAKE100

駐車場でこそっとお湯を沸かしてます

OSJ ONTAKE100

車中泊スタイルでスタートまで横になりました

OSJ ONTAKE100

もっと早く着く予定だったので、ゆっくり寝てスタートに備えるつもりでしたが、30分くらいしか眠れず。。。

22時に起きてテーピング 30分くらいかかります

OSJ ONTAKE100

23時半 ドロップバックを預けました

OSJ ONTAKE100

あまり寝れずでボーとしてます

OSJ ONTAKE100

0時 いよいよスタート

OSJ ONTAKE100

いよいよ始まります

1300人くらい 走ってます

OSJ ONTAKE100

ロードで13キロくらい上り、林道に入り最初のエイド

OSJ ONTAKE100

暗いからか眠くて眠くて辛かった~ 

4時 明るくなって来ました

OSJ ONTAKE100

一周目の長い下りでは知り合いの速い方とお話しながら走って楽しかった

OSJ ONTAKE100

気づいたら雲の上でした

OSJ ONTAKE100

舗装の下りも地味にきつい

OSJ ONTAKE100

オールスポーツの写真です

OSJ ONTAKE100

絶景がいっぱいあります

OSJ ONTAKE100

雰囲気いいところもいっぱいあります

OSJ ONTAKE100

会場までの上りもけっこうきつい

OSJ ONTAKE100

帰って来ました

OSJ ONTAKE100

半分おわり まだまだ頑張れそう!

OSJ ONTAKE100

ベチョベチョのウエアはここで着替えます

OSJ ONTAKE100

ミキティが応援に来てました 元気もらった!

OSJ ONTAKE100

下りを一緒に走ってくれたミツさんもここで再会

OSJ ONTAKE100

白川さんと記念写真  素敵なランナー

OSJ ONTAKE100

後半はマダミチウエア パンツは山道

OSJ ONTAKE100

2周目の山を上がってきました

OSJ ONTAKE100

永遠と続く林道 直射日光です

OSJ ONTAKE100

このトンネルの屋根から水が滝のように流れてて全身浴びてクールダウンできました

OSJ ONTAKE100

ずっと暑くてこのエイドの記憶がないです

OSJ ONTAKE100

補給は今回しっかりできてます GUのストロベリー美味しい

OSJ ONTAKE100

この川でもクールダウンできて助かったー

いい雰囲気です 気持ちいいです

OSJ ONTAKE100

80キロくらいかな 足が売り切れてきました

OSJ ONTAKE100

82キロのエイドでソーメンおいしかった~

OSJ ONTAKE100

周りはいつも絶景ですが、暑い

OSJ ONTAKE100

僕の大好きな行動食です おすすめ

OSJ ONTAKE100

最後のウォーターステーション

OSJ ONTAKE100

二周目はとっても暑くて体の温度がどんどんあがりきつかった 山の湧水がたくさんあったので、水浴びしてがぶ飲みしました 冷たい山の水は最高に美味しかった

最後の上りの林道だと思い頑張りました

OSJ ONTAKE100

おんたけ が見えました

OSJ ONTAKE100

ここで100キロ あと8キロあります

OSJ ONTAKE100

オールスポーツの写真です

OSJ ONTAKE100

来ましたあと1キロ 上り

OSJ ONTAKE100

オールスポーツ写真です 頑張れ!

OSJ ONTAKE100

ゴール マジで嬉しい ポイントゲット!!

OSJ ONTAKE100

ほんとに嬉しい やりきったぜ!

OSJ ONTAKE100

先にゴールしていた方々と少し話をして、そそくさと諏訪の方まで帰りました 

諏訪あたりの銭湯に入って食事しました

OSJ ONTAKE100

17時間以上かかりました

OSJ ONTAKE100

半分より前です ほんと嬉しい

OSJ ONTAKE100

帰りは眠くてパーキングで仮眠を繰り返し1時に帰宅

OSJ ONTAKE100

ママが起きてて、カレーを出してくれた 乾杯はミッケラーにしたけど、半分も飲めなかった 

あまった行動食です 要検討ですね

OSJ ONTAKE100

次の日は朝から羽目を外しぎみでした

OSJ ONTAKE100

行きの渋滞もあり、あまり眠れずのまま0時のスタートを迎えましたが、メンタル的には絶対完走する気持ちはゴールまで変わらずで、後半は「下りと平坦はガンバル」を何度も何度も頭で思い頑張れました。 90キロからの上りもパワーウォークでガシガシ上る際に、他のランナーの方に「すげーな」と会話しているのが聞こえて嬉しく、更に頑張れた。 100キロ以降は上りも下りも全然ダメでしたが、気持ちが元気で常に完走は見えていた。 今回は右足親指の皮が擦れてイタイな~くらいの痛みだけで、膝も腰も胃も頭も元気! 補給がしっかり出来ていたのか、ほぼノーダメージで終わる事が出来て、さらに順位もそれほど遅くない位置に居る事が出来た。すごく自信になったし、経験値が上がった気がします。 何よりITRA4ポイントゲットでバーチャルではなくFUJIにエントリー出来るランナーになれた事があまりにもうれしい。 ただこれだけは言いたい「今まで走ったどのレースよりもずば抜けて過酷」です。湧き水がなかったら多くのランナーがDNFしていた事と思います。 恐るべしOSJシリーズです。 関係者の皆さま、応援してくれた皆さま、ありがとうございました。お疲れ山でした!


  • ブログランキング・にほんブログ村へ