ACTIVITY LOG
TRAIL RUNNING

念願の八ヶ岳最高峰の赤岳2988mに登ってきました。

Vol.000103 / Date:2022.6.19

念願の八ヶ岳最高峰の赤岳2988mに登ってきました。

一年越しの赤岳です。今回は天候に恵まれて最高の眺望でした。赤岳山荘→硫黄岳→横岳→赤岳→赤岳山荘

★今回のルート★

移動距離17.35km 移動時間 7:12:07  累積標高 1,510 m

八ヶ岳の最高峰、赤岳に挑戦です。去年の10月頃に予定していたんですが、前日の積雪で断念。いつか行ってみたいなーと思いつづけ、今回やっととーるちゃんと二人で行けました。とーるちゃんはレアザックUT3デビューです。僕は抽選に3度落選で買えませんでした泣。

府中を4時半に出発して6時過ぎに赤岳山荘に到着

赤岳山荘

駐車場もまだ余裕がありましたが、ここまでの道もなかなかヘビーです

赤岳山荘

ここからスタート

赤岳山荘

八ヶ岳! なんかテンションあがります。

八ヶ岳

北ルート、南ルートがあります。今回は北ルート

八ヶ岳

いきなり素敵な感じ

八ヶ岳

テンション上がりまくりですよ!

八ヶ岳

沢にそってあがっていきます。

八ヶ岳

楽しいです。すごく。

八ヶ岳

大自然感まんさい! 

八ヶ岳

1時間半で次の山荘に到着

赤岳鉱泉

前泊されてるハイカーもたくさんいました

赤岳鉱泉

ここで飲んだらおいしいだろうね

赤岳鉱泉

目指すはあそこです!

赤岳

夢中で45分間上って来ました

硫黄岳

硫黄岳の途中 展望最高

硫黄岳

写真とってもらえました。

硫黄岳

硫黄岳山頂あたりで、とーるちゃんの発売してすぐのUT3に気づいたハイカーの方がいいカメラをで撮影して後日インスタでつながり写真を頂きました。出会いに感謝です。

雪もまだ残ってました

硫黄岳

更に上がって稜線がきれいに見えます

硫黄岳

硫黄岳山頂に到着 2760m 高い!

硫黄岳

ここはいろんなルートから来れるようでした

硫黄岳

火口もあります。絶景しかないです。

硫黄岳

これが憧れてた赤岳までの稜線です 進みますよー!

硫黄岳

2700mの稜線を走りました。最高!!

見渡しても非日常です

硫黄岳

硫黄岳山荘は充実してました

硫黄岳山荘

さらに進み遠くからの硫黄岳山荘

硫黄岳山荘

この辺から明らかに難易度アップです

横岳

こわいです 標高2700m以上ですから・・

横岳

横岳山頂 2829m すごい高い!

横岳

このハシゴめちゃ怖かった

横岳

上り始めて4時間で休憩です

横岳

エネルギー補給

スパムおにぎり

赤岳へ向けて出発

赤岳

写真を撮る余裕がない箇所がいっぱいです

赤岳

赤岳展望山荘に到着

赤岳展望山荘

天ぷらうどん1000円 天ぷら揚げたてでおいしかった

赤岳展望山荘

最後の上りです たかーい

赤岳

手を使って上るほどの斜度です

赤岳

赤岳山頂2899m 着きました!

赤岳

最高の気分ですが、息が切れてます。

赤岳山頂

八ヶ岳最高峰からの眺めは格別です!

赤岳山頂

南ルートで下山で

赤岳

文三郎ルートに進みます

赤岳

え、、やばい。

赤岳

崖じゃん。。

赤岳

クサリがいっぱい

赤岳

いろいろなルートがある

赤岳

崖を下ってます

赤岳

阿弥陀岳の分岐、いつかいってみたいけど。。

赤岳

きれいな稜線です。奥の高い山が阿弥陀岳

阿弥陀岳

マムートが作ったのかな。マムート階段スタート

マムート階段

写真を撮る余裕がなく行者小屋に到着

行者小屋

ほんと八ヶ岳は厳しかった

行者小屋

ここからは走れるコース

赤岳

大自然がすごいよ

赤岳

戻ってきた! 

八ヶ岳

湧き水で汗をながしました

八ヶ岳

キモチー

八ヶ岳

無事ゴール 

初めての八ヶ岳、とっても危険でレベルが高かった。ヘルメットしないとアブナイなって思いましたので、今度来るときはしっかり装備したいと思います。とにかく天気に恵まれ終始楽しく登れて最高でした。お疲れさまでした。

Category

  • ブログランキング・にほんブログ村へ