ACTIVITY LOG
LOAD RUNNING

FUJI 5LAKES ULTRA MARATHON 118K【レース編】

Vol.000097 / Date:2022.4.17

FUJI 5LAKES ULTRA MARATHON  118K【レース編】

チャレンジ富士五湖 FUJI 5LAKES ULTRA MARATHON 118K頑張って完走目指します!

★今回のルート★

移動距離118km 経過時間14:55 ペース7:35/km

23時に目が覚め、食事をして車で会場まで行きました。少し迷って4時過ぎに到着。スタートが4時半なのでギリギリですが、とても寒く雨だったのでそれでよかったです。僕は第二ウェーブでした。紫のゼッケンの方たちに付いて行き、いよいよスタート数分前。整列するかしないかで少しずつ前に進んだらすでにスタートでした!時計は4:26 えええーと思いながら走り始めてます。

このままゲートをくぐって歩いていたらスタートでした!

富士五湖ウルトラマラソン

あれよあれよで下り基調で山中湖です

富士五湖ウルトラマラソン

エイドにはバナナがいっぱい

富士五湖ウルトラマラソン

コーラもたんまりセットされてます

富士五湖ウルトラマラソン

第一関門通過

富士五湖ウルトラマラソン

18K地点でお吸い物頂いた

富士五湖ウルトラマラソン

20K地点 ここから僕の長い算数の旅が始まる

富士五湖ウルトラマラソン

山中湖が大きくってまだ終わらない

富士五湖ウルトラマラソン

エイドも豊富です

富士五湖ウルトラマラソン

あまり食べる気にもなれずスルー

富士五湖ウルトラマラソン

アスリートカステラは食べました おいしかったよ

富士五湖ウルトラマラソン

とにかくエイドがいっぱいあります

富士五湖ウルトラマラソン

まだまだ元気に進んでます

富士五湖ウルトラマラソン

42K地点のエイド 三分の一来ました

富士五湖ウルトラマラソン

河口湖到着

富士五湖ウルトラマラソン

銘菓の黒玉をゲット ヘビーな食感でした

富士五湖ウルトラマラソン

ここら辺で富士山が見えないことに気づきます

富士五湖ウルトラマラソン

ありゃま 曇りですねえ

富士五湖ウルトラマラソン

大き目のエイドにきました

富士五湖ウルトラマラソン

信玄棒をいただきました

富士五湖ウルトラマラソン

オレンジも5個くらい食べれた

富士五湖ウルトラマラソン

坂を上ったところで西湖です

富士五湖ウルトラマラソン

ん! 見えてきた!

富士五湖ウルトラマラソン

はいー60キロ 二分の一 キター

富士五湖ウルトラマラソン

エイドではコーラが体にしみます

富士五湖ウルトラマラソン

交互通行になってきました、3LAKESの選手かな

富士五湖ウルトラマラソン

精進湖に到着!

富士五湖ウルトラマラソン

かなり小さいのかな?

富士五湖ウルトラマラソン

70K通過です あと48K!

富士五湖ウルトラマラソン

118Kの選手は右です この看板は心にグサッときました

富士五湖ウルトラマラソン

本栖湖きました 大きい!

富士五湖ウルトラマラソン

看板とる余裕があったとは。。。

富士五湖ウルトラマラソン

80K来ました! あと38k

富士五湖ウルトラマラソン

この辺でかなり足が痛くって左足は激痛、右足は爪がはがれてる感じがして歩くことも多くなりました。でも進まないと終わらないとなんども自分に言い聞かせて痛くないと自分をだまして走りだします。でも痛いです。でも進まないと終わんない!の繰り返しを頭の中で何百回やったことか・・

90Kに来ました。

富士五湖ウルトラマラソン

まともに走り続かないけど、なんとか90まで来た。あと28K ちょうど家から羽田のサロ門まで!って思えるようになりなんだか頭もさえてザックに入れてたおにぎりを一個食べて一緒にロキソニン2錠を投入!

ロキソニンすごい! 6分ペースまで戻った

富士五湖ウルトラマラソン

うどんの汁だけもらって塩分補給

富士五湖ウルトラマラソン

ペースも落ちず100Kまできたよ! すごい自分!

富士五湖ウルトラマラソン

ここでスタッフに止められてゼッケン何色? ってきかれました。 ちょうど100Kのタイムアップ間際だったらしく勘違いされました。 タイムアップにならないように振り絞った100Kの選手と勘違いされるくらいのペースだったんですよ。 自分すごい。

108.4K あと10Kじゃん! 

富士五湖ウルトラマラソン

最後の関門です。あと1時間半あります!

富士五湖ウルトラマラソン

最後の200m上りです ラスト5K!

富士五湖ウルトラマラソン

長いです ぎりぎり走れない斜度!

富士五湖ウルトラマラソン

写真もブレブレ 

富士五湖ウルトラマラソン

残り1キロ!! 

富士五湖ウルトラマラソン

ゴールです 自分すごい!

富士五湖ウルトラマラソン

テンション上がって知らないお方と記念写真

富士五湖ウルトラマラソン

118Kのメダルもらいました

富士五湖ウルトラマラソン

ロキソニンのおかげで100K 110Kでペース上がってます。ちゃんと頑張ったんです。

48分の残しで完走!

富士五湖ウルトラマラソン

途中、お知り合いにばったり撮ってもらいました

富士五湖ウルトラマラソン

ゆみさん いつも代官山のグルランでご一緒するスゴ女子ランナーです

富士五湖ウルトラマラソン

メダルは富士山の形でした

富士五湖ウルトラマラソン

フィニッシャータオルも大きくて使える!

富士五湖ウルトラマラソン

翌日は完走したら食べたかったカンジャンケジャンを食べに行きました。

富士五湖ウルトラマラソン

初めてのウルトラマラソン。1年前は42キロ以上なんて絶対走らないよって思っていたのに、エントリーしてしまって、そして118Kを選んだ自分に何度後悔してた事か。完走できなくてもどこまで走れるんだろうって思いはあったので、自分を試すつもりで楽しみました。大会が近づくにつれ走れそうかもって思えるようになってきて故障さえなければ根性でなんとかするしかないって完走をフォーカスして意識が変わっていた自分もいました。ただ現実は甘くわなく75Kからは地獄でした。当たり前に痛みも出るし、果てしなく遠く感じるゴール。景色も楽しめる時もあれば代り映えのない事で苦痛にも感じる時もある。。痛み止めにより復活出来たからよかったけど、あのまま痛いままだったらおそらく関門には間に合っていなかったと思います。15時間の中には書ききれない事もたくさんあるし、覚えていないこともいっぱいあると思うけど、なにより自分はウルトラマラソンをクリアしてさらに富士五湖全部を回れたことに誇りができました。なんか自分がんばってんじゃん! っておもえた結果です。来週はUTMFのKAIにエントリーしてるので、それも併せて完走したいと思ってたので、まずは第一ステップ成功!という感じです。参加されたランナーの皆様、そして携わって頂いた運営スタッフボランティアスタッフの皆様、送り出してくれた家族、そして自分、本当にお疲れさまでした。


  • ブログランキング・にほんブログ村へ