ACTIVITY LOG
TRAIL RUNNING

箱根外輪山を半分走ってみました。ガイリーンハーフ

Vol.000053 / Date:2021.7.11

箱根外輪山を半分走ってみました。ガイリーンハーフ

トレランの登竜門になっている箱根ガイリーン。今回は半分の良いとこ取りコースを楽しく走りました。

★今回のルート★

移動距離26.06km 移動時間 6:41:29 獲得標高 2,367m ペース 15:24/km

朝6時の電車に乗って箱根を目指しました。箱根はゆっくりする所なのに走りにいくんだ・・と家族に言われながらも楽しみにしていたこの日。きっと楽しい一日になりそう。

小田原に着いて、箱根湯本行きの電車を待ちます。

小田原駅

電車が来ました。

小田原駅

箱根湯本に到着。テンション上がり気味。

箱根湯本駅

インスタでよく見る箱根湯本駅前で集合写真です。

箱根湯本駅

チームタンクトップはザックを背負ってもロゴが見えるようになってます。

箱根湯本駅

いよいよスタート!いきなり激坂です。

箱根湯本駅

阿弥陀寺が見えてきました。ここからがトレイルです。

阿弥陀寺

塔ノ峰へむかいます。

阿弥陀寺

けっこうな傾斜のトレイルを上がった所で山道に出ました。

外輪山

塔ノ峰に到着!566m

塔ノ峰

いったんロードにでます。

塔ノ峰

明星ヶ岳の登山口です。ここから再度トレイルです。

明星ヶ岳

明星ヶ岳に到着。雰囲気のある鳥居があります。

明星ヶ岳

明星ヶ岳から明神ヶ岳へ向かいます。

明星ヶ岳

すっごい景色! 最高です。

明星ヶ岳

金時山の看板が出てきました。嬉しい!

明星ヶ岳

到着!明神ヶ岳。 雲が眼下に。 大涌谷も見えますね。

明神ヶ岳

ここでバックショット! ADRのデザインがかっこいい!

明神ヶ岳

4人でスタートしたのですが、明星ヶ岳あたりでメンバーの中でもっとも走力、実力のあるとーるんが調子悪くなり無理せず途中下山しました。外輪山は途中でも内側に下山すればバスもあり、街もあるので、そういった意味でも素晴らしいトレランコースです。心配しつつ、下山出来て飲み物を買って少し調子が戻ったと連絡とりあって僕らは金時山を目指しました。

金時山を目指します。

明神ヶ岳

天気がずっとよく気持ちのいい青空が続きます。

明神ヶ岳

今回のベストショット! まさにスカイランです!

スカイラン

火打石岳に通過します。988mあります。

火打石岳

いまはやっていないのかな?そして雲が出てきました。

金時山

金時山まで急勾配です。そして完全に雲の中です。

金時山

金時山山頂に到着!

金時山山頂

まっしろでございます。

金時山山頂

1212m のまさかりです。

金時山山頂

金時茶屋で休みました。

金時茶屋

金時うどん おいしかった~

金時うどん

まさかりを持ってナイスショット!

金時茶屋

一人で記念写真! ホントは後ろに富士山が見えるんだそうです。

金時茶屋

金時山から乙女峠へ下りました。

乙女峠

今回のゴールは湖尻桃源台です。看板が出てきました。嬉しい!

乙女峠

金時からは下りばかりじゃないトレイルです。

外輪山

芦ノ湖湖尻水門まで下ってきました。

芦ノ湖

最後のロードを楽しみます!

芦ノ湖

芦ノ湖の桃源台に到着。 ゴール。

桃源台

ここからバスに乗って箱根湯本駅まで戻ります。

桃源台

先に湯本駅にいたメンバーの案内でホテルへ

湯本富士屋ホテル

湯本富士屋ホテルの温泉

湯本富士屋ホテル

お風呂上がりにビールマシンがあったので、1杯。

湯本富士屋ホテル

このビール、人生一美味しかったよ。

湯本富士屋ホテル

帰りはロマンスカーでみんなで飲みながら。

ロマンスカー

初めての外輪山トレイル、金時山までもヘビーで外輪一周や三周する方々をインスタで目にします。今回走ってみてハーフでもけっこうきつく時間もかかりました。一周はもう少し走力をつけてから挑戦したいと思いました。今回はメンバーが途中に不調になり下山しましたが、さすがチーム断トツNo1です。下山してからロードを10キロ以上4分台でワークアウトしてました。コースは違ったけどメンバーみんないい経験で、きつく楽しいトレランになりました。そして帰りのロマンスカーが最高に楽しかったです。一緒に付き合ってくれるメンバーに感謝です。 お疲れさまでした。


  • ブログランキング・にほんブログ村へ