ACTIVITY LOG
TRAIL RUNNING

嬬恋スカイラン・スカイリッジ ロングに参戦!

Vol.000048 / Date:2021.6.13

嬬恋スカイラン・スカイリッジ ロングに参戦!

嬬恋村で行われるスカイランスカイリッジを走って来ました。

★今回のルート★

移動距離31.59km 移動時間 5:48:12 獲得標高 2,434m ペース 11:01/km

今年は11月に行われるITJに出てみたくて出場資格が30キロ以上のトレランレース実績だったので、30キロ以上のレースを一度出ておかないとということで、ちょうど見つけたこのレースに参戦しました。ハセツネ30も中止になったのですが、この大会は開催でよかった!今回は3人で前泊して走りました。

前日エントリーなので会場入りしましたが、すでに標高1200m

パルコール嬬恋

コースマップも立派なものを支給されました。

嬬恋スカイラン

会場の雰囲気です。このゲートがスタートです。

嬬恋スカイラン

明日の予報が激しい天気のようで、ロングは毛無山など行かないでミドルを2周のコースにチェンジです。楽しみにしていた稜線のスカイランがなくなっちゃいました。 これは天気なので仕方ない。

ここからコースに入って、そしてゴールでもあります。

嬬恋スカイラン

イベント会場もあり、注意点などのアナウンスがありました。

嬬恋スカイラン

トップ選手のトークイベント

嬬恋スカイラン

自粛期間でも開催はありがたいのですが、なんだか主催の意識がテキトーだなって感じちゃいました。うちわだけの馴れ合いの声掛けやトークイベントも事前打ち合わせしてないよねーって何話そうか的な。このために早めに出発して3時間かけて来たのですごく残念な感じでした。この雰囲気は大会中、ずっとあったように感じて、もう参加はないかなって思う運営でした。

気を取り直して今夜の宿にチェックイン

ホテルつちや

この辺、何もないので、車で30分かけてコンビニに行きました。

ホテルつちや

お部屋でコンビニ飯を食べて少し飲んで。

ホテルつちや

三人で並んで布団。なんか合宿っぽくて楽しい。

ホテルつちや

スタート前の整列。必携品チェックも有りました。

嬬恋スカイラン

次の日の朝は4時起きで6時スタートで整列してます。

整列のときはマスクをわすれずに。早朝すぎてテンション低め。

嬬恋スカイラン

一緒に行った二人は朝つよい。

嬬恋スカイラン

カウントダウン始まりました。

嬬恋スカイラン

スタートして30分、いい景色。

嬬恋スカイラン

川の石が乾いてます。まだ雨は降ってません。

嬬恋スカイラン

なかなか素敵なコースです。

嬬恋スカイラン

だいぶ上がって雲の上に来ました。すごい景色!

嬬恋スカイラン

こういう景色をみるとつらい上り坂でも元気になります!

嬬恋スカイラン

コースの最高点をすぎると、木道があります。まだ乾いてます。

嬬恋スカイラン

かなり雲行きが怪しい。周りの選手が関門ギリギリかなーって言い始めてました。

嬬恋スカイラン

2個目のエイドで水を補給

嬬恋スカイラン

2周目のロードです。バケツをひっくり返した水量です。

嬬恋スカイラン

靴がいまいち合わなく下りでもあまり走れませんでした。すごくペースが遅く、そして雨がつよくなってきたので2周目はタイムアウトでおわりでもいいな~と思い始めました。

しかし、制限時間を10分くらい残し関門をクリアして2周目に入りました。関門までの下りでもちゃんと走れずもう終わりにしたいなーって気持ちがつよくなりヤル気がなくなってましたので、スタッフの方に2周目もがんばって!って声を掛けられた時に、覚悟を決めました。

ご褒美! タカノフルーツパーラーのジュレ

タカノフルーツパーラー

僕は、エネルギージェルが好きじゃなく無理して今まで買ってましたが、それをやめて美味しい事でテンション上げて頑張れる!という考えになりタカノフルーツパーラーの夏みかんジュレを持参しました。本当に美味しい。100キロカロリーあるので、そこそこエネルギーにもなると思います。

おいしいジュレのおかげで元気になれた途端の悪路です。

嬬恋スカイラン

1周目とはまるで違うコンディション

嬬恋スカイラン

どろんこで楽しくなってきました。

嬬恋スカイラン

ゆっくりですが、なんとかゴール!

嬬恋スカイラン

先にゴールしてた友達が撮ってくれました。

嬬恋スカイラン

悪天候の中、3人とも怪我なくよかったです。

嬬恋スカイラン

記録証をもらいました。ん~なんともいえない順位と時間

嬬恋スカイラン

事前情報がなかったのですが、選手みんなゴールしたらすぐ温泉に入ることが出来ました。これはすごくいいサービス。

変更になったコースマップ。

嬬恋スカイラン

スタートして2キロくらいで木にひっかかり靴が破けてました。買ったばっかり(泣)

嬬恋スカイラン

レース会場をあとにしてランチしに来ました。

ハレクラニ

SAWAMURAのパスタランチ。

ハレクラニ

三人で楽しくおしゃれランチ。

ハレクラニ

軽井沢のスーパーでお蕎麦を買って帰宅。 すごい美味しかった。オススメ

ツルヤ

今回の大会は運営の雰囲気作りなどに不満はあったものの、仲間と参加して楽しい時間を過ごせました。一緒に行ってくれた仲間に感謝です。また少なからず心配をかけてる家族にも感謝です。お疲れさまでした。


  • ブログランキング・にほんブログ村へ