ACTIVITY LOG
TRAIL RUNNING

杓子山で天空の鐘を鳴らしに行ったら富士山が絶景!

Vol.000045 / Date:2021.5.29

杓子山で天空の鐘を鳴らしに行ったら富士山が絶景!

富士吉田杓子山パノラマトレイルラン、ロングのコースを走って来ました。

★今回のルート★

移動距離20.73km 移動時間 3:36:40 獲得標高 1,154m ペース10:27/km

杓子山に登りたくってメンバーを誘って行ってきました。朝6時に府中を出発して7時には富士吉田に到着。ただ杓子岳に登るのではなく、杓子山パノラマトレイルランの大会コースで挑みました。車を駐車した所がインスタでよく見る商店街の通り。商店街や電線越しに富士山がくっきり。

富士吉田の商店街、写真スポットですが車道では禁止です。今回は早朝って事でお許しください。

富士吉田

三人で並んで撮ったんですが、肝心の富士山が隠れちゃった。

富士吉田

トレランレースの会場でもある氷室神社にいってここからスタートしました。

富士吉田

田園の逆さ富士を見つけてテンション上がってます。

富士吉田

すでにけっこう登ってます。グランピング施設がありました。

杓子山

トレランコースの案内が立ってます。これは助かります!

杓子山

左右どっちにいっても杓子山です。中強度がトレラコースでした。

杓子山

なかなかヘビーな登り道をあがります。

杓子山

倒木もあります。

杓子山

トレラン大会の目印がありました。 大会ではエイド場所かな。

杓子山

展望スポットです。富士山がよく見えます。今日は天気に恵まれてます。

富士山

珍しいキノコがありました。キイロタマゴダケです。

キイロタマゴダケ

富士山をバックにいい写真が撮れました。ただここは山頂手前の急坂です。

杓子山

急坂を登りきって山頂に到着!すごい展望。1598m

杓子山

三人で記念撮影。チームT背中と富士山。

杓子山

こっちが正式な山頂の看板かな。

杓子山

富士山を見ながら、スマムおにぎりでエネルギーチャージしました。

スパムおにぎり

天空の鐘を鳴らして下山します。

杓子山

今回はトレランコースなので、ただ下山だけでは終わらない。

杓子山

杓子山のロッジを通過しました。まだ下ります。

杓子山

富士山の展望はここが最後かな

杓子山

なかなか激しいコースになってます。こういうの好きです。

杓子山

ロードに戻ってきました。すごく大きく富士山が見える交差点があります。

富士山

今回は駐車場でゴール!トレラン大会の20キロを無事に走りきりました。

富士吉田

このあとは、葭之池(よしのいけ)温泉に入ってゆっくりしてたんですが、天気もよかったので、五重塔がある新倉山浅間公園へ散歩へ行きました。この階段がけっこうありました汗

五重塔と富士山。よく見る写真です。

新倉山浅間公園

さくらの時期はすごい人のようです。

新倉山浅間公園

お腹が空いたので、ほうとう不動で食べに来ました。

ほうとう不動

白くまるい建物です。 美味しかった

ほうとう不動

富士吉田杓子山パノラマトレイルランのロングコースを走り切れましたが、かなり登りがきついコースでした。20キロでも満足のコース設定。杓子山はUTMFのコースの一部にもなっているだけあります。今回も怪我もなく楽しく山を走れました。お疲れさまです。


  • ブログランキング・にほんブログ村へ