ACTIVITY LOG
TRAIL RUNNING

鳳凰三山のオベリスクに挑戦してきたよ。

Vol.000049 / Date:2020.11. 1

鳳凰三山のオベリスクに挑戦してきたよ。

地蔵ヶ岳のオベリスク、そして2800m級の観音ヶ岳、薬師岳を縦走!最高の景色に出会えました。

★今回のルート★

移動距離18.78km 移動時間 3:57:43 獲得標高 2,086m ペース 12:39/km

行ってみたかった鳳凰三山を企画しました。朝6時に府中を出発して青木鉱泉に車を止め、出発です。

今回は4人でがんばります。

青木鉱泉

スタートしてすぐスケールの大きい自然が待ってます。

青木鉱泉

奥の山が朝焼けできれい

青木鉱泉

トレランできる感じではなく登山です。

青木鉱泉

なかなか素敵な斜度が続きます。

青木鉱泉

大きな石がいっぱい流れたあと。すごい水量なんだろうね。

青木鉱泉

平坦な石が続きます。雨季は川なんですね。

青木鉱泉

こんな大きな岩。これたまにインスタでみますのでやってみました。

鳳凰三山

滝もあちこちにあります。ほんと素晴らしい自然。

鳳凰三山

トレランで来ていることを忘れるくらい走れないです。

鳳凰三山

飛行機雲が出てます。天気が心配。

鳳凰三山

ピンクのリボンで道案内があります。助かる。

鳳凰三山

山荘がありました。山からの水も出ていて美味しかった。

鳳凰三山

素敵な山荘で親切なスタッフも居て素敵な場所だったのですが、写真を撮り損ねました。アルプスの水を汲んで少し休んでから、再出発です。

砂場に来ました。事前にココはチェックしてました。

鳳凰三山

すごくきつい。一歩進んでも3割くらい戻されます。

鳳凰三山

オベリスクが見えました。すごい壮大

鳳凰三山

さらに登っててっぺんを目指します。

鳳凰三山

この斜度すごい。

鳳凰三山

反対側も絶景です。

鳳凰三山

あと少しです。 がんばります。

鳳凰三山

お天気もよく、すごくそびえ立ってる感!最高です!

鳳凰三山

近づくに連れ、岩の大きさにびっくり。

地蔵ヶ岳

こんな経験初めて。ロッククライミング状態

地蔵ヶ岳

なんとかオベリスクのましたに来ましたが、そこから10メートルくらい垂直にロープで上がる様になってます。勢いだけでは登れるレベルじゃなく危険だったので、ココでやめました。

ここが先端の大きな岩の下です。

地蔵ヶ岳

ココまでくるのは、この隙間を通ります。

地蔵ヶ岳

地蔵ヶ岳から最高峰の観音岳へ向かいます。

観音岳

ここはけっこう寒く、みんなアウターを着込んでカップラーメンと生姜焼きを食べました。最高に美味しかった!

観音岳に来ました。2,841mでランチしました。

観音岳

標高が高くお湯が沸かない!

観音岳

家から漬け込んできた生姜焼き、大好評でした!

生姜焼き

僕はシーフード派です。

カップヌードル

次の山、薬師岳に来ました。

薬師岳

寒かったけどチームTシャツで撮影

薬師岳

すっごい写真映えする場所です。僕です。

薬師岳

2,780m みんなで記念撮影 

薬師岳

下りは黙々と走ることができました。

薬師岳

薬師岳の登山口まで戻ってきた。

薬師岳

朝通った川を上から見えました。

薬師岳

初めて2700m級の山登りがすごくいい経験になりました。楽しく厳しい鳳凰三山。またいつか登りたい! 4人とも元気に帰れてよかった。お疲れさまでした。

Category

  • ブログランキング・にほんブログ村へ