ACTIVITY LOG
TRAIL RUNNING

フナウサギバナタが見たくて行ってきました。

Vol.000023 / Date:2020.7.23

フナウサギバナタが見たくて行ってきました。

伊良部島のを守ってくれているフナウサギバナタ。大きな建造物で大迫力を近くで見たくて走って会いに行きました。

★今回のルート★

距離8.49km 移動時間 56:46

伊良部島には何度も来てますが、あまり情報もなく今まで知らなかったフナウサギバナタ。渡り鳥「サシバ」という鳥のようです。船を出す方々を見守ってくれているようです。

今日も佐和田を出発します。

フェリスヴィエラスイート伊良部佐和田

なにかの石碑があります。

佐和田の浜

黒浜御嶽「くろはまうたき」という神社のようなところです。

佐和田の浜

ヤギが浜の近くに高床で飼われてました。

佐和田の浜

白鳥岬を通過です。すでに30度以上あるので、きつい!

白鳥岬

受け入れがたい現実。。フナウサギバナタがいない。。飛んでいった??

フナウサギバナタ

土台部分が新しいコンクリで補修してある。

フナウサギバナタ

後日、島の方何人かに聞いたら、やっと知っている方がいて、老朽化で2019年に取り壊ししたとのこと。本当に残念でした。

フナウサギバナタはいませんが眺めは最高です。

フナウサギバナタ

残念ですが、絶景なので自撮りをしました。

フナウサギバナタ

ひきでどうぞ。 

フナウサギバナタ

崖を降りていける道があり覗いてみましたが、危険な感じなのでおりませんでした。

フナウサギバナタ

普段都内に住んでいると自然で危険な場所ってなかなか出会わないし、危険でも案内も過剰にあるし入れない様にされています。たとえ入ったとしても大人にはそんな危険でもなく。しかし沖縄の離島の自然は本物で強い。木々も強ついし、草だって硬いし高い。虫も巨大だし、野生の動物もけっこう出会う。北海道の田舎で育った僕でも沖縄離島の自然は恐怖を感じる。その感覚は大事だと思います。朝のランニングで何かあってもこんなとこ誰も通らないし、電波もいまいちのときも多い。灼熱の気温と自然への距離感を離島ランニングでいつも意識してます。

土台いや、展望台の写真でございます。

フナウサギバナタ

本当は見たかったのがこれです。沖縄のサイトから写真をお借りしました。すごいかっこいい!

フナウサギバナタ

看板もありますが、説明がありません。観光地じゃない感じ。

フナウサギバナタ

気を取り直して折返し。大きなヤドカリくんに出会いました。

伊良部島

道路ではなく、崖の上にある遊歩道で帰ります。すごく景色がいいです。

伊良部島

すごくきれいな道がずっと続きます。

伊良部島

けっこう登り下りがあります。

伊良部島

橋がみえてきました。

伊良部島

え! 崩れてて行き止まり。 無理して渡れる感じじゃなくほんとに危なそう。

伊良部島

遊歩道を戻り、おとなしく来た道を走ります。

伊良部島

道路は行きより気温が高くなり、日差しを100%浴びてます。

伊良部島

ゆっくりペースなため、帰りは時間がかかった。やっとヴィラが見えてきた。

フェリスヴィエラスイート伊良部佐和田

ヴィラの前はきれいに整備された海になってます。

フェリスヴィエラスイート伊良部佐和田

今日もホライズンカフェの朝食。ホットサンドでした。付け合せのピクルスがすごくおいしい。

ホライズンカフェ

朝食後はプールに入りながらオリオンをいただきました。お疲れさまでした。

オリオンビール

  • ブログランキング・にほんブログ村へ