ACTIVITY LOG
TRAIL RUNNING

はじめての高尾トレラン【高尾山口~小仏城山ピストン】

Vol.000004 / Date:2019.8.10

初めて高尾山のトレランに挑戦!

★今回のルート★

START 6:30 GOAL 10:20 移動距離 13km 移動時間 1:24

1 高尾山口 START → 2 稲荷山コース → 3 高尾山山頂 → 4 一丁平 → 5 小仏城山
→ 6 高尾山山頂 → 7 登山道6号路 →8 高尾山口GOAL

高尾山で初のトレラン。

よくインスタでみていたので、行きたいねーって仲間で話をしてました。
僕は一年前に御宿のトレラン大会に出たことがあったので、シューズやザックは
持っていましたが、高尾山は初めて。
色々調べて稲荷山コースが良いみたいなので、行ってみました。

朝5:30に府中を出ました。

コインロッカーに荷物を預けて、準備OK!

ケーブルカー駅まで歩いていきます。 まだ朝早いので誰もいません。

稲荷山コースの登山口です。 ケーブルカー駅のすぐ左にあります。いよいよSTARTです。ウォッチをオンします。

あ"ー まじできつい。。 走れる感じじゃないね。。

あ"ー まじできつい。。 やっと1キロ進みました。

いきなり山頂の写真。 そうです、キツすぎて写真とる余裕なかったです。山頂にもだれもいなく一番乗りでした。 45分くらいかかったかな。

しばし山頂を満喫して展望をぐるり。ケーブルカーを使って登山は何度も来てますが、一番下から自分の足であがってくるとなんだか気分が違いますね。

いよいよ未体験の高尾の奥、奥高尾です。高尾山山頂から階段になっていてしばらく下ると登山道になります。

よくわからないまま、登山道を突き進む。しかし、ここらへんは上りも下りも優しく走りやすい。あっというまに一丁平に到着。

ここをすぎると目的の小仏城山の表示が出てきます。

やっぱり小仏城山の手前から上り坂、階段、上坂、階段という感じ。写真の余裕はナシ!やっとの思いで階段を登りきったら、ありました。小仏城山です。

城山茶屋もまだやっていない早朝でした。

少し休んでいるとお店の方が登ってきたので、ビールだけ出してもらえませんか?と訪ね無理やり。 でもこれが最大の目的です。 天狗の前で黒ラベル!

はじめまして。インスタでよく拝見してます。

みんなで天狗さんを囲んでパチリ。

帰りは少し余裕あったので、いろんなところで写真撮影しつつ下山。

高尾山頂からは6号路で下山しました。すごくいいコース。

登山道なのか、川なのか。 でも楽しい、こういうのがしたかった。

クールダウンは駅前の川に入りました。これから登る子どもたちが羨ましそうに見てました。 初めての高尾トレランは怪我もなく、目的も達成出来てとっても楽しかった。